HOME ⇒ 初めての方へ ⇒ よくある質問

よくある質問

健康保険は使えますか?

健康保険は使えません。

現在、整体療法は法制化がなされていない為、健康保険は適応外となり使えません。

.

 

行きたい時に行けば、すぐ治療してもらえますか?

ごめんなさい。当院は完全予約制です。

飛び込みでの治療は受け付けておりません。

 

それは、キチンと準備をして、毎回、適切な施術をしたいのと、来院される方、一人一人のプライベートな空間を保ちたいからです。必ず電話にて予約を入れて頂き、予約の日時に来院をお願いしています。

.

 

どんな施術コース(メニュー)がありますか?

当院には施術コースやメニューはありません。

体は全部で一つであり、繋がっています。

体というものを筋肉や骨格だけで考えるのではなく「反射」や「循環」「筋力」など、重力に対しての仕組みや反応をみながら全体で施術しています。

 

実際、体は一人一人で違いますので、マニュアル的に区分けした施術ではなく、その人の体をみて、その時々の体の状態に合わせた「最適な施術」を行います。

.

 

時間制ですか?

時間制ではありません。

それは、時間制にしてしまうと体の変化に関係なく時間内は、施術を続けなければいけなくなるからです。*時間制が良くないといってるのではありません。念のため…

 

状態が悪い方は時間がかけられないこともありますし、どんな手技でも、身体への刺激には変わりありません。

 

体の変化を見ながら状態に合う施術をし、治癒能力が働きやすいよう「丁度、良い」体の準備をしてあげる…それが私の役割であり、当院のポリシーです。

 

ですので、それがしやすいように時間制ではなく、施術1回に対していくらという仕組みにしてあります。

.

 

施術1回の時間はどれぐらいかかりますか?

初めての来院時にかかる時間は約1時間です。

初回の内容は問診(カウンセリング)+検査+施術+説明となります。

 

2回目以降は前回、施術後の状態がどうだったのか?など、お話をお聞きするのと検査・施術・説明を含めて30分から40分ぐらいです。*初回・2回目以降ともに時間は、年齢や体の状態により、多少前後しますのでご了承ください。

.

 

初めてなのですが、どんな服装でいけばいいですか?

普段着で大丈夫です。

スカートや動きのとれないきつい服装でない限り、

普段着(できれば、動きやすい服装)で大丈夫です。

.

 

予約の方法は?

ご予約はお電話でお伺いしています。

お電話にて「○月○日の○時に予約したいのですが。」とお伝えてください。

 

予約状況を確認後、その日時で大丈夫でしたら、

最後にお名前を聞かせて頂きまして、予約完了となります。

.

 

予約後に都合が悪くなり予約時間を変更がしたいのですが?

大丈夫ですよ。

ご都合に合わせて変更してください。

 

変更のお電話は「他の予約を入れた方々」「これから予約を入れたい方々」に、”迷惑がかからない様”に、 できるだけお早めにお願いしますね。

.

 

予約後のキャンセルは料金が発生しますか?

キャンセル料は一切、発生しません。

早めにお電話で、キャンセルを入れて頂ければ大丈夫です。

.

 

駐車場はありますか?

はい。専用の駐車場があります。

専用駐車場が2台ありますカラオケ喫茶「再会」青い看板の横に「高松ながまち整体」のプレートを付けて指定しています。赤いカラーコーンを置いてある間のスペースに止めてください)。

 

*各店舗様の専用駐車場に駐車はしないでください。

.

 

どんな方が多く来ていますか?

偏頭痛、肩こり、背中のハリ感、腰痛、手足の張り感・痛み・痺れなどが…

・マッサージしても良くならない(こり感がすぐ戻る)

・検査をしたけれど「骨には異常がない」と言われた

・痛み止めや湿布を貼っても、あまり症状が変わらない

・揉んだり押したりする施術が苦手(痛い施術が苦手)

などの方が来院されています。

.

 

1回目の整体後「どうすればいいですか?」

1週間ぐらい様子をみて「楽になった方」

かなり楽になり「これぐらいだったら、仕事や生活に支障がないかな」と思う方は、そのまま様子をみて頂き、また、何かあった時に、お電話、頂ければ大丈夫です。

 

1週間ぐらい様子をみて「症状が残った方」

我慢せず、お電話ください。

 

「当院に来院された方々が良くなられた回数の目安」

1週間前後から10日ぐらいに1回の施術を、2,3回から5回ぐらいの回数で、体が安定して症状がなくなっていく方が多いです。通院の目安にしてみてください。

 

通院は良くなれば終わりです。

痛みや症状が改善されれば通院は終了です。

また、困った時にその都度、来院して頂くか、定期的にメンテナンスをされるのかは、ご自身の都合に合わせて選んで頂いています。

 

良くなったけれど、いっぺんに間隔を空けてしまうのに不安を感じる…

そんな方は2週間、3週間と少しずつ施術間隔を空けていき、不安感を取り除きながらの施術も可能です。必要であれば、ご相談ください。

.

 

回数券はありますか?

回数券はありませんが、ポイント券があります。

ポイント券は「回数が必要な方」や「メンテナンスされる方」のサービスとして作りました。この券は、当院の予約カードと一緒になっています。

 

施術1回で1ポイント。

5ポイントで1,000円の割引となります。

 

期限もありませんので、有効期限を気にすることなくご利用いただけます。

 

利用条件

ポイント券はご家族(高校生以上の方)で、ご使用いただけます。

*高校生までの子供さんは「子供割引」が適応され、施術料金4,000円の所を1,000円割引の3,000円にしている為です。

 

ご利用の再は、必ず予約カード(ポイント券)の提示をお願いしています。

.

 

そちらでは機械を使いますか?

機械は使いません。

すべて手技で施術を行っています。

.

 

健康器具や健康食品を施術後に勧めたりしますか?

健康器具や健康食品の販売はいたしておりません。

栄養学的なアドバイスをおこなったりする時はありますが…

考え方としては、食事の栄養バランスは大切なものであり、行き過ぎた食生活であれば控えて頂いたり、足りない栄養素があれば、見直して頂いたりしています。

 

また、今の時代はサプリメントなど便利なモノがありますので、食事で摂りにくい栄養があれば、そちらで補って頂くのも選択肢の一つだと考えています。ただし、だからと言って「これを飲まないと治らない」とか「これを買わないと良くならない」と言うようなことは一切、言っておりません。

 

また、サプリメントの販売も行っておりません。

健康器具に関しても同じです。ご自身が必要と感じたなら、ご相談頂ければアドバイスはさせて頂きます。ただ、当院に通院されている期間は、あれこれせずにできるだけ体をいたわったり、生活のリズムを見直して頂くことをお勧めいたしております。

.

 

マッサージはしてもらえますか?

マッサージはしていません。

マッサージ、リラクゼーション施術、もみほぐす、押す、バキボキする施術はしていません。このような施術を希望される方には、当院はお勧めできませんので、他の治療院やお店をお探しください。

.

 

なぜ揉まないのですか?

結果ではなく根本の原因をみていくことを中心におこなっているからです。

高松ながまち整体では、筋肉のコリや硬さ・緊張は、体のバランスが悪くなった結果、あらわれているモノと考えています。 緊張しているのが良いとか悪いとかではなく、そうなるのには”意味”があるのです。

 

緊張した筋肉は興奮しています。筋肉の興奮が治まらない・リラックスできない原因「体の仕組みを阻害するポイント」を見極めながら、体の仕組みを調整します。

 

そして、バランスの崩れやひずみからの負担をなくして、本当のあるべき位置に治まるように整体を行っています。

.

 

どんな症状ができませんか?

整体施術が適応外な症状は…

骨折、腱や靭帯の断裂など、外科的処置が必要な状態。腫瘍や脳の血管障害や内科的疾患が進行してしまった状態。医療機関での処置が必要な感染症などです。

 

疾患側の影響が強くでている症状は、その疾患に対して病院での治療が必要です。

.

 

妊娠をしているのですが調整はしてもらえますか?

安定期に入っていれば大丈夫です。

ただし、安定期には個人差があります。

かかりつけの産婦人科の先生に相談してから来院をご検討ください。

 

妊婦さんへの施術は基本的にベッドに上向きに寝て頂いておこなっています。

手技はすべて無理のない掌や指先でのソフトタッチでおこないます。背骨の調整の必要な方には、お腹の中の赤ちゃんに負担がかからないように、坐位(ベッドに座って)の施術もおこなえますので安心です。

 

今まで肩こりや腰痛、妊娠中の体にかかるストレス緩和や、体のケア等で来院されています。*出産後の整体は、1ヵ月検診後、問題がなければ大丈夫です。

.

 

治療後にお風呂に入っても大丈夫ですか?

施術後は普通に入浴して頂いても大丈夫ですが…

ただし、痛みの強い場合や施術後、だるさ(好転反応)がでる方は、入浴やサウナなどは控えてください。汗を流す程度(シャワー)であれば大丈夫です。

.

 

運動やストレッチは合わせてした方がいいですか?

特にしなくても大丈夫です。

施術後、普通に動いたり、痛くない所で、体を動かすのは良いのですが、症状がまだあり、骨格が歪んで、筋肉のバランスが悪い状態で、運動やストレッチをするのは、筋肉に負担をかけてしまいます。

 

ですので、キチンと体のバランスや歪(ヒズ)みが整ってから、運動やストレッチ、筋トレなどを少しずつ、体に馴染ませながら、始めてもらうのが良いと思っています。

 

また、 痛みや症状が無くなったり軽減しても、負担がかかり疲労をため込んだ筋肉や、痛んだ組織が回復するのには、体の仕組み上、少し時間がかかります。施術後、2,3日は無理しないように心がけてください。

 

ですので、運動やストレッチは回復して治ってからしましょう。

.

 

治療後にどんなことに気をつけたら良いですか?

施術後は3つのことに気を付けて頂いています。

①体は揉まないでください

施術後は脳が骨格や靭帯、筋肉などが良い位置関係を学習しています。

そのままにしておいてください。

 

普通に動くのは大丈夫ですが、ストレッチをしたり

健康器具や高い枕などを使用する事は、施術効果の妨げとなる場合があります。

お使いの方はご相談ください。

 

②暴飲暴食は控えて早めの就寝を心がけてください

内臓を休め、体の回復に集中するのが目的です。

 

施術後、2、3日の間は、食事をおなか一杯食べずに控えて頂いたり、夜ご飯だけ炭水化物やご飯ものを控えて頂き、消化を良くする工夫をして頂く事をお勧めいたしております。*夜の食事は、寝る2時間前には済ます事が理想的です

 

③痛みが強い時は入浴やサウナは控えてください

痛みが強い時は、患部が、炎症(熱)を持っている状態が多くあります。

 

熱に対してお湯に浸かる=「熱する」と言う行為は、火に油を注ぐようなものです。痛みが強くない限り、入浴して頂いても結構ですが、適切な時間に努めて入浴してください。

 

 


▲ページトップに戻る

当院は完全予約制です。

 

予約受付時間:9時~16時まで

(日曜9時~14時まで)

 

営業時間:10:00~18:00

(日曜16:00)

定休:木・祝祭(日曜は隔週休)

 

営業カレンダー

高松ながまち整体概要

住所:〒761-1702
香川県高松市香川町寺井577

多田ビル2F 203号室

 

完全予約制:050-7110-1563

 

予約受付:9時~16時まで

(日曜9時~14時まで)

 

営業時間:10時~18時まで

(日曜9時~16時まで)

 

定休:木・日・祝祭日

 

サイト見出し

症状別ページはこちら

www.takamatu-nagamachi-seitai.com Blog Feed

明日の日曜日は… (土, 25 5月 2024)
>> 続きを読む

6月の営業カレンダー (Wed, 22 May 2024)
>> 続きを読む

ゴールデンウィーク後半… (Tue, 21 May 2024)
>> 続きを読む

ゴールデンウィーク前半… (Tue, 30 Apr 2024)
>> 続きを読む

先日の晩ご飯は… (Fri, 26 Apr 2024)
>> 続きを読む

5月の営業カレンダー (Sun, 21 Apr 2024)
>> 続きを読む

完成! (Tue, 16 Apr 2024)
>> 続きを読む

久々の料理写真、投稿♪ (Mon, 15 Apr 2024)
>> 続きを読む

再建中… (Sat, 13 Apr 2024)
>> 続きを読む

ありがとうございました!(^^)/ (Mon, 08 Apr 2024)
>> 続きを読む

高松ながまち整体HP「HOME」に地図/アクセスへのリンクを貼りました (Tue, 02 Apr 2024)
>> 続きを読む

2024年4月の営業カレンダー (Mon, 25 Mar 2024)
>> 続きを読む