HOME高松ながまち整体のその他の症例 ⇒ 交通事故からの首~肩~背中~腰の痛み(高松市 40代 女性)

交通事故からの首~肩~背中~腰の痛み(高松市 40代 女性)

高松ながまち整体へ初来院時の状態

元々、疲れると首と肩、背中から腰の痛みがでることがあったのですが、特に1年前に交通事故にあってから、首から肩の痛みが酷くなり、ピークに達すると頭痛や吐き気になってしまうようになってしまったようです。

 

何でもない、いそいだ時に回転しためまいで「クラっ」とすることが増えてきたのと、頭痛が2日~3日に1回でることが多くなったということで、ご家族のご紹介で来院されました。

 

 

全体をみて検査をした体の状態

・左側の視野が広く右の視野が狭い

・眼に位置が正面を向けていない

・首から胸郭、腹部、骨盤にかけ歪みが強い

・首から肩、背中、右腰にかけて筋緊張が強い

・歩いた時、体が右にぶれる

 

初見で頭痛など症状も強く、かなり、行き過ぎた状態で来院されました。 

 

 

整体を受けた後の経過

【1回目の整体】

症状が酷かったので、少しずつ整体してみて変化と反応を観ながらの施術になりました。全体のバランスを診ながら施術して、呼吸が深くできなかったので、横隔膜への施術や胸郭、背骨、骨盤への施術を区切りながら行いました。

 

その後、脚の歪みの調整をし、内臓への施術もしました。交通事故の時の衝撃を時々思い出し、ストレスになるとのことでしたので、最後にストレスへの施術を行い終わりました。

 

術後、視野の偏りはなく、眼も正面を向けています。全体の緊張も適度に取れ、肩を回して貰っても痛みなどない状態になっていました。

 

 

【(1回目から1週間後の)2回目の整体】

1回目の施術後、少し頭痛が残っていたようですが、それ以降、頭痛はでてないということでした。バランスが変わったので、首の動きに伴う痛みは、前回とは反対に痛みがでています。

 

背中から腰にかけての痛みは、良くなっていましたが、前回、なかった右のふくらはぎに張り感がでていました。

 

全体から診て、脚の歪み、鎖骨下の緊張、喉や横隔膜の緊張があったので、それぞれにバランスや変化・反応をみながら施術をしました。痛みが殆どなくなったので、2回目を終了。

 

 

【(2回目から2週間後の)3回目の整体】

頭痛や首・肩の痛み、背中~腰の痛みも一旦、治まっていたようですが、10日ぐらい経つと少しずつ症状がでてきたようです。

 

全体を診ても良くはなっているのですが、バランスの崩れていた期間が長かったせいか、どうしても動きが悪くなったり、歪みがでてきます。

 

全体からバランスをとり、下部肋骨から横隔膜や胸郭への施術をし、内臓への施術と、立った時に体がぶれにくいよう施術を施し、3回目は終了しました。 

 

 

【(3回目から1週間後の)4回目の整体】

行事があり、体を使ったせいか3日前から軽い頭痛と肩のハリ感が少しでているとのこと。

 

今回も前回同様、全体のバランスが安定できやすい施術をおこない、安定してから内臓への施術を右手から遠隔で首の施術をして終わりました。

 

術後、首の痛み動きは良くなり、肩を回しても痛みやだるさもありません。頭痛は施術中になくなってしまいました。

 

以前は症状がつら過ぎて行事等に参加できなかったようですが、最近ではちょっと参加して体を動かしてみようかなと思えるようになったみたいです。

 

後は月2回か月1回のメンテナンスで、日常に支障がなさそうでしたので、お話をして通院を終了しました。 

 

 

【メモ】

なかなか取れない事故後の症状は、いろいろなものが複合して良くならないケースが多いです。その一つとして、事故の衝撃を身体が覚えていることがあげられます。

 

人間の体にかかった衝撃などを想起できてしまいます。

想起とは記憶を何度も何度も思い浮かべてしまうことです。例えば今回の方は、夜寝ている時や車の中にいる時など、何かの拍子で事故の衝撃を想起して、何度も何度も体で味わっている状態でした。

 

もっと分かり易く言いますと、レモンを思い浮かべると唾液がでるように、強烈な衝撃などを思い浮かべることで、何度も何度も追体験して、体へのストレスを作っている状態だったのです。

 

事故後、なかなか良くならない症状の原因への治療は、このようなことも含めて施術していくことが必要になる時があります。

 

 

 

 

高松ながまち整体の概要

アクセス

ハローズ仏生山店の向かい店舗2F

こども英語 仏生山校さんが入っている店舗ビルです。

階段を上がって奥の突き当りです。

 

住所

〒761-1702

香川県高松市香川町寺井577 多田ビル2F

 

予約受付時間

平日・土曜 09:00~16:00

日曜 09:00~14:00

 

営業時間

平日・土曜 10:00~12:00 14:00~19:00

日曜 10:00~17:00*日曜は昼休みなしで営業しています

 

定休日

毎週木曜日、祝祭日

(勉強会参加の為、休日の変更あり)

 

電話

087-800-0348(完全予約制)

⇧ワンクリックで電話できます

 

*カーナビやスマホからのナビで、当院の住所を設定すると細い裏道に案内されることがあります。当院へは地図に記載しています①②③のコースからしか来店できませんので気を付けてください。

 

高松ながまち整体の店舗外観、駐車場、店舗内案内、周辺地図
営業時間10:00-12:00 14:00-19:00(日曜17:00)定休:木・祝祭日
「高松ながまち整体」はどんな所?初めての方へ
たくさんの喜びの声を頂いています!施術の感想
安心の一律料金(ポイントカード特典付き)施術料金
2周年キャンペーンのイメージ画像

お問い合わせ/ご予約の注意事項はこちら